SSブログ

もんげーバナナが、ものすごく美味しいらしい [話題]

岡山限定のもんげーバナナという、国産のバナナが、すごく美味しいと、地元で評判になってるんだって。

岡山生まれ岡山育ちの国産。
メイドインジャパンの、もんげーバナナ。

もんげーとは岡山の方言で「すごい」を意味する言葉なので、「すごいバナナ」という意味になりますね^^

もんげーバナナを作った田中さんという人は、お腹いっぱいバナナを食べたいというのが夢で、40年前からバナナ作りを始めたんだって~。

20年も実験を繰り返して露地栽培に成功。
普通のバナナとは全然味が違うみたい。
香り高くて、糖度18度に対してもんげーバナナは、24.8度。
この差はスゴイ!
皮が薄いので皮ごと食べられるし、皮自体もすごく美味しいんだって。

成長のスピードもすごく早くて、
バナナは普通の植えてから収穫まで1年半から2年かかるのが通常だけど、
もんげーバナナは半年で収穫できちゃう。

フィリピンなど暖かい地域で流行っているバナナの病気、新パナマ病は日本は湿度が低いので病気にかかる心配もないというから、今後は日本でのバナナ作りが盛んになるかもしれないね。
すごく甘くて香りも素晴らしいというもんげーバナナ。
一度は食べてみたいなあ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。